SSブログ

浅間山臨時火山情報 [浅間山]

体調がすぐれないので思い切って休みをとりました。

皆様には体の具合や浅間山のことでご心配をお掛けしてすみません。

本当にありがとうございます!

 

浅間山の噴火は、今朝布団の中で携帯電話のニュースで知りました!

それでも家でじっとしていられる性格ではないので行ってきました\(^o^)/

 

IMG_6557.JPG

IMG_6558.JPG

IMG_6560.JPG

自宅から車で5分位のコンビニの駐車場からです。

周りには絵を描いている人や写真を撮っている人が多くいました。

テレビで報道されているのは真裏の群馬県側からの映像が殆どですが

南斜面にも火山灰が積もっています。

浅間サンライン

 

 

 

IMG_6564.JPG

IMG_6565.JPG

浅間山に一番近い地区です。

止まっている車には火山灰が積もっていました。

軽井沢町大日向

 

 

IMG_6566.JPG

IMG_6568.JPG

IMG_6569.JPG

IMG_6571.JPG

電柱とかに邪魔されず一番良く見える場所です。

噴煙が流れているのは関東方面、いつもの浅間山の姿です。

穴場のグランド

 

噴火は熟睡中なので全く気付きませんでした

風向きが幸いして私の地域に降灰などの被害はありませんでした。

昨日の警戒警報は2004年に噴火した時のデータに基づいたものとのこと。

地震予知ではないですが、素晴らしいなと思いました。

ちなみにうちは火口から9kmです。


2009-02-02 23:14  nice!(40)  コメント(25)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 25

koume

わたし…さっき旦那様に聞くまで、噴火したって知りませんでした^^;
(今日はちょっと遅めの出勤で朝のニュースも見てないし、日中もテレビは見られないし…)
大きな被害が出なきゃ良いんですけど。
それと、hiroさん、ちゃんと寝てないと治りませんよ!!w
by koume (2009-02-02 23:19) 

an-kazu

積雪が泥流を引き起したりしないか心配ですね!
気をつけて下さいねm(_ _)m
by an-kazu (2009-02-03 00:03) 

とも

↑koumeさんナースですもんね;;ww
hiro78さん、早く治るように、ゆっくり休んで下さいね♪

それにしても・・・こんな状況でわざわざ近くに行くなんて、凄い勇気ですね・・・。
(^^;;
by とも (2009-02-03 00:03) 

HAL

緊急事態なんでしょうけど...
なんだかとても綺麗な景色に癒されてます。
私も撮影に行きたい....とか思ってはNGでしょうね?(^^;)

くれぐれも、油断せずにお過ごしくださいね。
by HAL (2009-02-03 01:12) 

shinwa

火口から9キロって、相当近距離ではありませんか。
ご家族の皆様がご無事でありますように。
ご自身のお身体もご自愛ください。
9キロ・・・・・・・・。
どんなに科学技術が進歩しても、天変地異だけには手も足もでません。
by shinwa (2009-02-03 02:12) 

Baldhead1010

浅間山に桜島・・・日本は大丈夫か・・・。
by Baldhead1010 (2009-02-03 06:50) 

COYOTE

ニュースで気になり、心配してました。
昨年夏に軽井沢滞在中に、噴火したと大騒ぎになりましたが。山が活動していることは聞きましたが、
大丈夫ですか?
御家族の方も、みなさん、くれぐれもご注意してくださいね。
by COYOTE (2009-02-03 07:44) 

callahan

こんちわ!
ホンマに噴火してるんですね。まさかと思いますが、hiro78さんが仕組んだ怪獣が暴れてる訳ではないですね?(+o+)
hiro78リポーター並びにご家族の無事をお祈りいたします。
噴火して、山に積もってる雪が融けて雪崩とかは起きないのですかね?
by callahan (2009-02-03 08:49) 

しげのん

この写真みるととってもきれいにみえてしまいますが・・・。
調子わるいのに・・・きをつけてくださいね^^
by しげのん (2009-02-03 09:19) 

しきみ

朝起きたら、噴火のニュースばかりでした@ラジオ。
車は真っ白でしたけど、道路はそんな積もった感じはしませんでしたね。
火口から9キロということなので、気をつけてくださいね。
by しきみ (2009-02-03 10:04) 

emuzu

なんとか怪獣でも出てきませんかね
スイマセン、、、不謹慎でo(´▽`*)/
by emuzu (2009-02-03 10:38) 

空楽

こんにちは
屋根や車を洗っている映像が流れましたが、
hiro78さん宅は如何ですか?
お身体ご自愛くださいね。
by 空楽 (2009-02-03 12:25) 

ぴんくま

わたしも真っ先に、
hiro78さんのお顔が(って、ウルトラマンですが)
浮かびました。
今回、予報がちゃんと機能したみたいですね。
凄いなぁ。
by ぴんくま (2009-02-03 15:54) 

GG233334

このまま収束に向かってくれるといいですね。
それにしてもキレイな浅間山ですね。(不謹慎かな)

hiro さん、お大事に!
by GG233334 (2009-02-03 16:23) 

ぜろこ

ダメですよ。
体調悪いのに、出歩いちゃ。
また、運ばれちゃいますよ(・-・)(。_。)ウンウン
by ぜろこ (2009-02-03 17:40) 

nanako

こんばんは
噴火すると、灰の処理が大変ですね。
それにしても、綺麗ですね~
体調悪いんですか・・・
やっぱり寝てないとダメですよ。
by nanako (2009-02-03 20:08) 

k-yan

個人的にも地域的にも心配でしたが大事に至ってませんか??
火口から9Kmって近すぎです!!

by k-yan (2009-02-03 20:43) 

パピパパ

生きてるって感じです。
火山灰大丈夫ですか?
by パピパパ (2009-02-03 21:14) 

take

地元の方には申し訳ない言い方ですが、
これぞ大自然!という、是非一度見てみたい景色ですね。
小諸駅を第1ヒントで正解頂き、ありがとうございます。
by take (2009-02-03 21:19) 

ゆきぽん

自然の驚異を感じました。

でも。
負けないじょ♪


by ゆきぽん (2009-02-03 21:58) 

やまがたん

浅間山は活火山ですが、周期が早いですよね
何事も起らなければよいのですが
by やまがたん (2009-02-03 23:25) 

hiro78

皆様、ありがとうございます!

by hiro78 (2009-02-04 00:02) 

とり

お写真で拝見するだけなら美しいんですけどね~。
by とり (2009-02-05 07:40) 

翠

白い雪の上にグレーの火山灰、立ち上る噴煙・・・。
写真で見ると綺麗ですけど、間近に住んでらっしゃる方々にとっては怖い風景ですよね。
このまま何事もないことを祈っています。
by (2009-02-05 19:18) 

hukayoi

浅間の噴火直後に、hiro78ちゃんの記事に灰の写真が載るのでは?
と思ったのですが、風向きが違って良かったですね~
by hukayoi (2009-02-05 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
旧軽井沢 2/1暴君怪獣 タイラント ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。